廃棄物管理責任者について
講習について
区に提出する書類について
《再利用計画書》
- 7:再利用計画書の提出期限・提出方法は?
- 8:所有者の押印は必要ですか?
- 9:裏面実績表の記載について、廃棄物の種類が表と異なる場合は?
- 10:ごみ処理・リサイクルフロー図の作成について教えて欲しい。
《廃棄物管理責任者選任届》
廃棄物管理責任者について
- 1:廃棄物管理責任者の業務・適任者とは?
- 廃棄物管理責任者は、所有者・役職者等が就任する必要はなく、対象建築物の廃棄物処理状況を把握している方を、所有者が選任し、選任届を提出してください。
- ※具体的には、次のような業務が考えられます。●排出物の現状把握(資源・ごみ処理方法の確認、問題点を把握し、改善方策を検討)●資源・ごみを処理する仕組みを作る(ごみ量を減らす工夫をする、資源・ごみを処理する仕組みを作る。処理業者に委託する場合は、業者を選択し請負契約を結ぶ)●分別環境の整備(分別区分ごとの回収容器・表示等、排出ルールのポスター、チラシで社員・テナントに周知、マニュアルを作成・配布し意識啓発)●清掃員など関係者からの意見聴取、問題点をピックアップし、問題のあるテナントや部署に対する改善要請●建築物所有者、千代田区への定期的な状況報告(再利用計画書)など